認定試験通りました。

植木も寒かろ

ホッとしました。おそらく最高齢の受験者だったと思います。何が辛かったかって、支部のお金で交通費と受験料が支払われたことです。自分のお金だったら、落ちてももったいないで済んだ。申し訳ないと思うだろうな・・・駄目だったら辛かっただろうな。
何はともあれ、一区切りついた。今日SV担当だったのにキャンセルが入ったので、観たかった映画を見に行った『武士の家計簿』。以前新潮新書を読んで面白かったので。びっくりしたのは、観客の年齢の高さ。もちろん私たちもだけれど。夫婦者の多さ。もちろん私もだけど。おそらくは退職して時間が出来たカップル、プラス年金生活者が多かったのだと思った。
 画面に映し出される節約の数々と、それを受け入れねばならない心の葛藤が身につまされるのか、お隣の女性がぐすぐすともらい泣きされていた。
 その後カウンセリング。大きなボタン雪が降るなかを走り抜けてなんだかちょっと嬉しかった。我が家の会計担当者は、この映画を見て何を感じたのだろうか。