親分が

夕方近く

講演の講師でお話をしている間、私はモールに新しく開店したユニクロに出かけた。ついに薄手のダウンをゲットした。ほっとした。
 今日は親子丼を作った。時々無性に食べたくなる。簡単でしみじみとした懐かしさがある。明日はカウンセリングが二ケースある。
眠いけれどねむれないんだよなあ。気持ちを整えて。まず10月分の報告書を書かなければ・・・明日が提出期限。
 時間が過ぎてゆくのがなんて早いんだろうと思う。あれもこれもと焦っているうちに身動きが取れなくなりそうだ。冷静に時間をしっかりと意識しなければ。書き文字がだんだん粗雑になっているように感じて嫌だ。自分の文字に違和感を感じるときは大体くたびれて心の乱れが現れているとき。 
 そういう時は心を落ち着かせられる本を読んだり、手が文字を思い出すまで丁寧に文字を書く。書き走るようなペンの扱いをしない。流れ文字は見苦しい。二十年続けている日記、文字の変化が一目でわかる。生活の乱れは文字にはっきりと現れている。