ターシャのカレンダー

 今年もターシャのカレンダーを買ってきた。もう彼女はこの世にはいないのに毎年彼女の姿を眺めている。たくましい、お茶目でクリエイテヴな彼女は私の夢。あんな不思議babaになりたいよ。
 調理本を何冊かかった。暮らしの手帳も買おうかと思ったけれど少々本代が高くなったので今日は我慢。無印で調味料を買いバスソルトを二種類買った。
 雨のため幹線道路が大渋滞で駐車場から車が出ることができない。ぶらぶらしてやり過ごす。その間うろついたのは楽譜売り場、インテリアショップ2軒、食器屋、小間物や。やっと車が流れてきたけれどおなかがぺこぺこ。突然しょうゆ味のラーメンが食べたくなりラーメン屋に直行。帰り道ドーナツが100円になっていたので買い込む。冷凍保存が利くから。子供達が小さかったころはひとり三個なんてあっという間だったのに・・・
 大人になったら食べられても食べてはいけない。摂取カロリーの問題で。栄養と料理の今月号は「糖尿病食」の特集だった。もちろんゲット。夕食を500kcaに抑えられるのはすごいこと。
 親分の家系は癌と脳血管疾患と糖尿病が色濃く流れているから私はきりきりする。誰だって何かしら疾病の体質は引き継いでいるのだけれど、危険因子を持っていることがわかっているならその予防はすべきだと思う。その責任の内半分は食事を作る人にある。残りは本人自身。


 私が彼にしてあげられるのはそれくらいのことしかない・・。基本的に虚弱体質で、おまけに彼の職業に就いた人の平均寿命は短いからここまできたのは奇跡みたい。せっかく頂いた時間だから、みんなのために分かち合って生きていこうと思う。生きているそのことだけで嬉しい。ありがたい。本人はどう思っているのか、飄々としている。
 愛情の示し方っていろいろあると思う。私は私にできることで彼の健康を維持してあげたいと思う。結婚のときの誓いの言葉「健やかなる時も、病めるときもこれを愛し、尊敬し助けます」そのままに貫いてみたいと思う。本気で。

 整骨で揉んで貰って少しからだが楽になった。親分もだいぶよくなってきた。人間の手のもつ不思議な力に感謝する。手は魔法を持っていると私は思う。手当てを受けてみて本当にそう思った。