深夜

糸とんぼってよんでいたけどなんて名前

いきなり火災報知器が鳴った。どこか判らない。小学校が二つ高校がひとつあるのでどこの学校の報知器かもわからず、マンションが何棟もあるのでどのマンションかわからず、もしかしたら自分の建物かも知れず「一階で火災を探知しました」の繰り返しのアナウンスは寝るにも寝られず・・・一旦は「異常なし」のアナウンスが流れたものの、再び火災報知器のアナウンスが流れ・・・消防自動車がどこかでサイレンを鳴らしているし・・・・眠い・・・・寝ちゃったらしい。いったいナニだったのだろうか・・・夏の夜のサイレンは物悲しいなあと思ったよ。不安は強くなかった。煙ひとつ、においひとつないので今ひとつ現実感がなかったな・・・