きちんと診断が下され

 抗生物質が手に入ったと言うだけで、まったく安心して、ゆとりが戻ってきた。自分の予測が当たったことがひとつ。観察記録をつけていたのが心の支えになったことがひとつ。きちんと向き合うことは大切棚と思った。週末留守にするから、その準備もしなければならないな。いずれにしても、今日一日の重荷だけでいいよといってくださるお方に信頼を置こう。もうこれ以上の重荷は無理だ。
 一日また一日。心を込めて自分を生かしてゆこう。それでいい。それだけでいい。カウンセリングをしていて、この人はそれができないから過ぎてきた時間に縛られ、これから来るであろう時間におびえるのだと気付く。これはとても怖いこと、苦しいことだ。
 今を生きる。それしか人間にはできないのだよ。