戻ってから

 ガール・スカウトの資料のチェックと電話連絡。忙しさが始まったような気がする。冷静に対処しようと思った。疲労感がある。あちこち電話をかけて一段落して、薬の検索「ジェイゾロフト」に関して。処方薬なのだが、クライエントが医師の処方に不安を持ち始めている。私が調べられるのは公表されているお薬辞典の内容だけ。それでも、本人は自分で納得したい。不安を取り除いて、信頼感を持って治療を受けて欲しい。そのためには医師側ももう少し、治療方針や薬に対して、安心して質問できる雰囲気を作って欲しい。自分で検索したり、本を調べる体力がない人であっても、知る権利はある。そう思った。明日訪問時に話してみようと思った。