例年ならそろそろ

旅の空

 今年の畑のレイアウトを考えたり、種を探したりしている時期なのに、今年は補欠で辞退者待ち。レクレーション農園を検索してみたが賃貸料金のわりには、駐車場が無い、水が無いっ、トイレが無いなど必要最低限のものが無い。車で数十分かけてそこにトイレも無かったらいくらなんでもどうせよというのか。まさかそこいらで用をたすのか、とか雨はお天道様任せでよいとしても苗を植えつけたときの根の周りにためる水はどうするの?タンクで水を運ぶんですかね。駐車スペースがなければ、路上駐車ですね。などなどぶつぶつと不満が顔を出す。
 だって5mx5mで15000円ですもの。それって高いと思います。親分はそれでもpcで検索かけているけど、いっそベランダで何か作ることを考えたほうが今年はよいのではないかと思った。営利を考えた貸し農園は作高を考えたら割に合わないモノだね。
 作るのが楽しみで後は遊びのような物だという考え方もあるけれど、もう少しがつがつしてもよいと思う。さて、今年はとうとうガールスカウトの団の責任を引き受けてしまったし、あちこと会議が増えてしまったからなあ。だけど自分が何ができるのかわからないけれど、しっかりと生きたと思える一年にしたい。私の心に何を育てようか。今年は娘の進学が決まったから、私は私のことを考えていいんだ。落ち着いて自分の心に何を育てるのかを考えてもよいのだ。なんと嬉しいことか。この軽やかさは、何物にも替え難い。

後ほど