PTA役員で飲んだ

 三年間一緒に役員をやってきて、それぞれが思ったことがあった。それを飲みながら話し合った。なんと知らないままのことがあったのだろうか・・・。断片をつなぎ合わせると見えてくるものがあった。そのことを思い、知らずに来たことを感謝した。受験前に知らなかったことが私たちにとっては幸いだった。ある教科の担任が実はまともに授業を進めなかった結果センター試験でその科目の点が足りずに針路変更をせざるを得なかったケースが多数あったことや(わが子もその中のひとりだ)、そのことを各人の努力で埋めるよう求められたことや、推薦枠の問題やもうここには書けないようなことが一杯あったらしい。高校の役員をして、ここまで悩んだのは初めて。今までの高校のあり方と大きく異なってきているのだと感じた。