今年作りたいもの

 梅
 あちこちから「梅干が切れました。買ったものは食べられませんのでよろしく」と連絡が入るようになった。今年はまた梅をつけねばならないな。それにしてもちょっぴり嬉しい。梅は大粒の紀州梅を取り寄せる。私の住んでいる傍にも梅の産地があるからその梅も漬ける。微妙に味が異なるのが面白い。あちこちに配るとしても10キロくらいで間に合うかなと思う。いまだにカリカリ梅がうまく作れないのが悔しいな。あれは腕よりも梅の品質が問題らしい。如何に新鮮な梅を手にいれ即処理するかが成功の鍵と聞いた。今年は産地に行ってみようか。その時間が取れればの話だな・・・少し楽しみ。
 味噌
 自分の家で食べる分だけだったら、なくなったら作るを繰り返してゆけば何とか管理できるのではなかろうか。置き場所が無くてお味噌は作ることをためらってしまう。だけどあの自家製のお味噌のこっくりした味はお店の味噌ではなかなか出会うことができない。
 ベーコン
 ブロックをざくりと焼いたベーコンステーキはホクホクのジャガイモと、付け合せにザウワークラウト、アップルソース、黒パン、熱々のトマトのポタージュスープで田舎っぽくいただくともうたまらない。おっかさんの食事。キャベツの安い時期に丸々一個千切りの山を作ってザウワークラウトを作る。ピクルスもそうだけれどこれもヤッパリ自家製のほうがおいしいと思う。わくわくしてくる。
 こうやって並べあげていったら如何に食い意地が張っているのか分かってしまうね。食べることが喜びでなくなったら元気の元がかれてしまいそうな気持ちがする。
 ピール
 このところ親分がはまっているのはピールつくり。かんきつ類の皮を煮こぼして苦味を取り千切りにしてゆっくり何度かに分けて糖を含ませて行く。実の量との兼ね合いも合ってなかなか難しかったけれど、このごろは会心の作ができるようになった。朝のシリアルに少し混ぜるとなかなかおいしい。料理は頭と手を使うからはまりだしたらきりが無いと思う。だからもっとはまってくれい。と、ひっそりと思う。