献立

鼠、兎、鳥、猫2匹、落ちそうな人一人

きちんと献立を立てて、一週間のそれぞれの必要摂取量を計算して買い物に行き、実際の記録もとって暮らして来た時期が長かった。今、親分が何とか努力して、自分なりの買い物計画を立てて食事を作ろうと頑張っている。楽しんでやれば料理は科学的な要素が多いので男性は夢中になるものらしい。外でおいしいものを仕事で食べてきた記憶もある。これからの成長が楽しみ。


今のところ、私のお気に入りのレシピ集

修道院のレシピ

修道院のレシピ

フランスの女子高生がお料理の教科書として使っているものだそうな。なかなかおいしい。今年度は親分が在宅で作業するというから、ついでにやもめ修行もしてもらっている。これでいつ私が単身赴任しても大丈夫というまで腕を磨いていただきたいものだ。今夜はこの本を参考にロールキャベツを作ってくれた。