新型インフル

 担当している研修生の一人がインフルだったとさりげなく言った。エッと思った。もしかしたらほかにも罹患者がいたのではなかろうか。いまさらの感はあるが、それが分かった時点で注意喚起くらいはしてくれてもよさそうなものをと、事務局にいらっとした。沢山のボランテイアが出入りする。すべての管理をいちいちするのは事務局にとっては負担だと思う。しかしインフルが出ている事実は広報すべきだ。さまざまな事情を抱えたボランテイアがいる。自宅に弱い人を抱えている人もいるのだ。その配慮をと思うのは行きすぎだろうか。ここの事務局はいわれなければ気がつかない。注意されれば反発する。人間の集団はもっと柔軟であって欲しいと思うのだが難しい。