コラージュ

夕方のちょっと手前

 コラージュをある方のカウンセリングの中でやっている。今日、第一段階が終了した。まったくやったことのない方だったから、どういう風になってゆくのか、相性がよいかどうかも分からず手探りでお試し期間を設けながらやってみた。アートセラピストの研修を受けた体験がある方だったので、回数を重ねるうちにどんどん自分で作品を作って、楽しむようになっていった。
 14作品を第一段階として仕上げた。語ってくれた言葉を聞き取り、それを次の回に二人で味わった。驚いたのはカウンセラーである私ではなくクライエント本人だった。分析をするまでもなく、自分が繰り返しテーマとして追い求めているもの、表現したかったものを自分自身で見出した。そして表現されていくものがはじめは身近なたどたどしいものだったのに、後半は自分の好きだった旅・趣味・漆器・宗教的なもの・自然・植物どんどん哲学的な世界に入っていく。私は一切リードはしない。淡々と話を聞き、鑑賞し、書き留めて言葉を再現する。その繰り返しで三ヶ月たった今、友人と食事会を楽しむことができるまでに回復してきた。
 物を創り出すことを通して、心を整理し、発見し、確認していく。寄り添って共にその旅をする者がいればこんなにも自由に自分を見出すことができるのだと、二人で涙ぐんでしまった。
 第二段階として、短い言葉を添えて、物語ってもらうことにした。旅はさらに続き、私をどこへと連れて行ってくれるのだろうか。わくわくする。