お掃除

 時間を作って大掃除をするぞ。今年は重曹クレンザーを作ってぴっかぴかにする。今まで粉石けんで石鹸ペーストを作ってお掃除をしたけれど、それもよいが重曹がたまっているので消費もかねてやるぞ。普段余り時間がなくて気になって仕方がなかったところをやるぞ。わくわくする。
 なぜなのか分からないけれど、子供のころから試験前には机の引き出しから始めて大掃除をしなければ勉強に取り掛かれなかった。その掃除魔の潔癖症が、子供を育てていくうちにどうにもならなくなって自滅してしまった。今、少しだけ自分本来の気持ちを取り戻しつつあるのかもしれない。子供を育てながら、自分も社会参加をし続けるということは、私にとってかなり大変なことだったのだと思った。今姫が一人いるだけで、私は解放されたのだろう。もっともその替わり四つの組織に属して走り回っているから、忙しさは変わらないのかもしれない。