プレゼント

キチンと親子

 例年サンタがここぞとばかり大活躍をする。今年も、盛岡組が来れなかったのでひとまとめにして発送をする。師匠が12月15日誕生日でそのプレゼントも一緒なのでことさらにすごいことになった。楽しい。一年間この日のために心にかけて用意をする。何が好きなのか。何を欲しがっているのか。サンタの気持ちはわくわくさせてくれる。お金ではない。金額が張ったからといってそれが善いものだとは限らない。一年かかってじっくりと暖めて手渡す気持ち。今年は心が通い合っただろうか。新しい家族が増えて、その心に沿ったものが用意できただろうかと思う。愛しているよと、伝わったらうれしいのだけれど。三匹の猫たちにもちゃんとおやつやおもちゃがあった。ねずみさんの「こだま」にもインコたちにも。インコたちは「粟の穂」をもらった。かごの中にぶら下げてもらってプチプチと食べている。