今年のサンタパーテイ

 姫の時間がなくてなんともみんなが集まることができない。終盤の課外が朝8時半から夜九時まで。このほかに塾の冬季講座がある。すでに支払いが済んでいて戻ってこないお金なので休むのはもったいない。それでも首都圏から比べたらかかっていないほうなのだろうけれど、我が家始まって以来のこと。親の受験のころと異なり、国立一期、二期、公立、私学と組み合わせて受験とは行かない。試験の形態が幾種類もあり時期も夏から順繰りに一年をかけてという感じになっている。高校三年生は夏からだらだらと受験が続いているわけで根気と気力が萎えたころセンターに続く公立、国立校の受験が始まる、私学の一般入試も始まる。 
 もう、うんざりするだろうなと思う。でも子供たちは淡々とスケジュールをこなしている。だから今年のクリスマスは結果がわかってからになる。姫はセンターを利用しての私学受験になる予定だから、いまだに一校も受験していない。周りがほとんど結果を出してきている中で、苦しいだろうなと思う。