学園祭の後の体調不良がずるずると

初秋の午後の光

 続いている。もういい加減自分の身体の癖を知って欲しいと思うが、姫は懲りずに同じパターンを踏む。分かってやっているのかと思う。私ならどうするか。まず綿密に計画を立てて一日の作業分量を決め、その間の調整のダミーも組み入れて作業量と日程を組み、さらに途中で調整のための時間を持つだろう。全部を抱え込んでいきなり走り出したり、まだ未だと残り時間を読んだりはしない。残り時間を考え出すと今現在の作業ペースが遅れてゆくからだ。寧ろ前倒しで進めてゆけば後半ゆとりが出来て、やり直しの時間やペースダウンも見込める。何よりゴール前に到達できれば残りの時間を休息に使える。SEをやっていたとき、チームの作業調整もやっていたからいつの間にかこんな考え方が身に付いた。これは有難い習性だと思う。このお陰で引越し作業と仕事を同時進行でやることが出来て、一日も仕事を休むことなく引越しを三年連続でやった。