ジョナサン

 自分の腕試しに、麦ハウスから飛び出して行った。暫くは自力で創作活動に全力投球するらしい。男だから、大人だからもう止めても仕方が無いし、いつの日にかこんな時が来るのだろうと、繰り返し旅人の話は読んできた。最早物語ではなく、現実に自分の息子が旅をするならばその身の安全を祈ろう。人生の中で誰もが旅を夢見るけれど、実際に旅に出る人は少ない。他人の息子が旅に出る相談を幾度も聞いてきたのだから、いざ自分の息子が夢を追って旅に出たとしても、とめられないことは分かっている。黙って見守っていこうと思う。生きていることが全てだから。死んで欲しくないから。電話の向こうの声は思いのほか明るかった。大丈夫だよ。そうか・・・私の息子だから。きっと大丈夫だね。おろかな母はそう思う。