午後から一件

観覧車

 私の上の部屋の住人が何をしている人かは分からないけれど、朝5時になると物凄い音を立てて家の中を走り回り、ものを動かし掃除機をかける。きっと朝早い仕事の人でかつ几帳面な人なのだろう。しかし、普通の人はそんなに早く活動を開始はしない。ここに引っ越してきて最初はびっくりした。朝から走り回るほどの何かが起きたのかと思ったからだ。しかし日が過ぎるに連れて、こういう生活パターンの人なのだと分かった。日によって午前中一杯走り回っていることもある。私たちは家にいても殆ど静かなデスクワークが主なのでまず音は出さないだろう。だからこんな騒音を朝から撒き散らす人の存在は頭には無かった。知っていたら引越し先としてえらんだかな?今更また探すのも面倒くさいし、いつかこの音にもなれて目覚まし代わりになってゆくのだろうと思う。頭のどこかにかつて多発した「騒音殺人事件」の文字が横切った。集合住宅は色々あるね。