ここ数日

懐かしい風景

 あたふたしている。4月に大阪で学会があるがそこで活動報告を提示することになった。今から発表原稿、資料のまとめと展示パネルを間に合わせられるか。活動報告そのものは多分大丈夫まとめられるのだが・・・・連日の会議が続いていて今日も午後仕事が終ってからその会議があって、一体私はいつ引越しの準備が出来るのかと夜中にあせって目を覚ます。
 こんなことになるとは思わなかった。兎に角21日に冷凍庫、冷蔵庫、洗濯機、PC関連、食卓、電子レンジ、パソコン用テーブル、いす、ギュダ君の祭壇などを運んでもらうことになったが未だ十日余りこの社宅で暮らす分の雑貨があるし・・・。もう家の中が雑然としていて気持ちが落ち着かない。
 だけどあせっても仕方のないことなのだから今出来ることを細切れの時間をつないでやる。姫が見るに見かねて私の代わりに動こうとしてくれているのがありがたい。日本語には粛々と言う良い言葉がある。静かに、騒がず、穏やかに、たゆまず。頑張ろう。人生何度か頑張らなければならない時がある。私は他の人よりほんの少しだけ多いような気もするが、今が頑張り時さ。落ち着こう。きっと私たちはこの嵐を乗り切れる。モーゼのように。パウロの船旅のように。