今夜はお通夜

mugisan2009-01-26

 亡くなった方のお通夜が18時からある。子供達が幼い頃からずっと見守ってくださった方が又一人亡くなってしまった。私たちは転勤が多いからニ、三年で離れてたまたま何度か同じ町に転勤をして「この前あったときは幼稚園だったのに・・・あの子はどの子?」と聞かれたり「いつの間にか追い越されてしまったねえ」と成長を喜んでくださったり。何かあれば真っ先に電話をかけてお知恵を拝借したり・・・付かず離れずのかかわりが30年近く続いていた。こうしてお見送りをすることが許されたのはありがたいことだと思う。姫は学校から、親分は時間休暇をとってそれぞれの場所から駆けつける。義務ではない。心からお別れがしたいと思った。親子ほどにも年の離れた友人だからこれは私たちの務めだと思う。
 私たちもきっとおっつけ参ります。天国には時間がないので待ちくたびれることはないと思いますから。仕事柄色んな死を見てきたが、一つとして同じ別れはない。人生は事ほど左様に独自性を持っている。自分らしく生きねばならないと思う。人の死は生きることのあり方を教えてくれる。