研修

 今日は一月の対面カウンセリングのためのアセスメントとインテークのフェイスシートを作成する研修をやった。どこを聞くか。主訴の掴み方。もつれた糸をどうほぐすか。三時間以上集中してやったのでこっちも、研修生もぐったり。ここまで取り組んでやっても「なんだカンダ」といわれてしまう。権威ってナンだろうって思う。実際にそぐわないことしか権威者が出来なくても、権威の前には批判は沈黙する。つくずく嫌になってくる。実質物事を動かしているのは私のような名もなき者たちなのだよ。頭ごなしに「権威・権威」といわれると、このごろ私はつくづく自分は職人だなあって思う。それでよいのだとも思う。本質だけを追い求めよう。名前が評価されるのではないのだと開き直って見る。