今年は何を?

 そろそろサンタをする時期になった。それぞれが何を欲しいと思っているのか一年をかけてじっくりと観察する。一年に一回お誕生日を入れれば二回。どれくらい自分が家族に受け入れられてきたのかが分かる瞬間。ああこれが欲しかったのよというツボを探り当てられたらもう言うことないけれど、中々そこに行き当たらず、探りを入れる。一緒に暮らしている家族なら何とか見破ることは出来るけれど、離れて暮らしている家族には中々目が行き届かない。それぞれがネットで欲しいもの情報を交換したりあの手この手で悪戦苦闘する。これが又楽しい。一人が最低10個のプレゼントを用意することになるから、これはもう壮絶。何ヶ月もかけて、一年近くかけて準備する。そして外した時の無念さ・・・今日はゆっくりサンタ三昧をしようっと。