盛岡から戻ってきました

高速からの風景

 そのまま仕事に行ってやっと本当に只今。むこうは日陰に雪が残っていてやっぱり寒さが違いました。友人に沢山あえて嬉しかったけれど「あんまり忙しさを表に出すな」といわれああそうか、気が付かないうちにそんな空気をにじませてしまったかと反省。でも本当に忙しいの。忙しそうにしていると相談もできないし、電話かけるのも気が引けるしと言うことなのかもしれないが、正直言って時々友人のおしゃべりに付き合っていることが苦痛になる。走り出したくなる。今、もっと差し迫ったことがあるからといいたくなる。
 貴方はいつも忙しそうで友達なくすよと言われてもなあ・・・・・
できる範囲でやれることをやっていこうと思う。それで割り切る。精一杯の気持ち。それでなくなってしまう友情ならそれまで。しみじみとそう思った。わたしが世の中の役に立てる期間はもうそう永くはないのだから。今にどこにも居場所がなくなるのは目に見えている。引き際を考えながら、今最善を尽くそう。