今日は2ケース

そのうちの1ケースはリフォーム詐欺のにおいがするケースです。トイレの水がちょろちょろ漏れているのを気にしてポストの投げ込みのあった業者に電話したところ、頼みもしないタンクの掃除や、ボルトの取替えなど数項目の工事をされてとんでもない金額を請求された例。すぐ消費者センターに連絡し本人と同行して相談をした結果、頼んでいない修理は請求を取り下げてもらい、水漏れに直接関係のあるところだけ分割で支払うと言うことになったけれど、5万円を支払わねばならない!!多分フロートの調整だけですんだはずのものをと思うがやってしまったものはどうにもならない。ましてこちらから電話で依頼しているので訪問販売とみなすことも出来ない。つくづく投げ込みの業者には気をつけてと言いたい。業者を選ぶときは信頼できる人か相談機関を利用した方が良い。
 兎も角分割にしないというのを分割で払うことになったAさん、すっかりがっかりしてしまった。認知症の良いところはいくら頑張っても記憶し続けられないこと。帰るころには、もはやけろっとしていつもの明るい本来の姿に戻っておられた。落ち込んでショックで打ちのめされてしまわないかと心配するほどのことはなかったみたい。
 おかげでお昼を食べる時間がなくなってしまい、コンビニでお結びとお茶を買って駐車場で大急ぎで飲み込んだ。たまにはこんなこともアル。