午後

報告書を書く。走行距離を合計してびっくり。何と700キロを越えている。よくもまあ走り回ったものだ。ガソリン代が全額出るわけでもなく、有償ボランテイアと言うものは割の合わない仕事ではあるな。お金ではないと言われるけれど、またもやガソリンが値上がりすると言うし、気が重い。もう少しガソリンが安値安定していたら負担感はずっと少なくてすむのに。などと思ったりしています。ホーリーなかたから見ればとんでもないことでしょうが、家庭を持って夫一人の稼ぎで子育てしているのですから、やっぱり家計に食い込むのは切ないのですよ。色々と。
 それでも結局何十年もボランテイアを続けてきたのは、それだけでは図れないものがあるからですよ。本当に大切なものはお金では買えないのです。