塩釜に行って

ちゃんと講師をやってきました。レクチャーしてワークして、ああやれやれでした。皆さんに、喜んでいただけて嬉しかったです。。戻って見たらかえるちゃん夫妻が徹底的に働いてくれていて、ありがとうでした。蛙ちゃんはよく働く人で、いつも自分で仕事を見つけてやってくれるので、安心して任せられるのです。今回は、ぽん太君のベランダ掃除に感動。絶品でした。
 昔カナデイアンの夫君の働き方が余りに見事で感動したのですが、そのときの感動に近いものを感じました。カナディアンは数学的なものの組み立てをする人で労働の手順も実に幾何学的で美しい人でした。ぽん太君は叙事詩のような働き方をする人だと思いました。労働の結果が連鎖的で無駄なく組み合わさっていてかつ詩的です。育った環境がきっと素晴らしかったのだなあと思います。この二人に共通しているのは親が良く働く人であり、働くことを良いことだと伝えられる、ホコリ高い生き方をなさっている方たちであることです。親が生きることを自分の喜びにして、たくましく生きている姿を見て、きっと自分もまた働くことの中に、喜びを見出すことの出来る人に育ったのでしょう。仕事さあ明日は二件、頑張ります。
 今回は最後まで仕事をしながらの引越しです。姫が良く働く人に育ちつつあります。嬉しいことです。そして私は、研修委員長から今年度の研修予定表を手渡されたのでした。