研修会講師

 30日に塩釜市でGSのリーダー研修会の講師を頼まれています。今回はコレを話したいと思うものがあり、文字化した原稿は書いていませんが資料と構成はもうあるので、何とか一日持つと思います。しかし1日に引越しなのにこの時期に主婦が一日留守にするなんて申し訳ないと思います。しかも親分のスケジュールが物凄いことになっていることが判明。せめて辞令が降りたらその後は時間が欲しい。せめて引越しをゆっくりさせてください。と思うのですが午前中に職場に行かねばならず、職責に空きを作れないので致し方ないとは思いますが、綱渡りです。こうなると俄然「やってやろうではないか」と思うのはアホだからです。 

 まあなんとかなるっしょ。地に足をつけてしっかりと揺らがない過ごし方をしたいと思います。何だか戦場みたい。これって戦場だよな。そういう意味でわたしたちはしょっちゅう戦争しています。かなり激しくよき戦いを戦っていると思います。

10時30分・・・台所側のベランダのゴミだし完了・水屋の下のゴミだし完了
         ここにおいてあったはずのシンクのダスト関係の備品が無いことに唖然、自前のを使っているから入居のときそのままはずしてここに・・・入れたよね?
      

お茶にする


11時・・・・・・台所のなべ関係・・・なんで今まで手付かずだったのだろうか
家庭ごみ収集のチャイムが聞こえる・・・間に合ってよかった

午後・・・いよいよ最後の押入れに突入。いやはや亡くなった子の衣類が出てくるくる来る・・・・黙々と捨てる。捨てられなかったのは中学の制服のYシャツ。捨てたのはスキーウエア。まだまだ続くもう感覚が麻痺してきた。

 夕ご飯は大和芋があったのでとろろご飯。まさかそれだけと言うわけには行かぬのでごぼうと枝豆と芽ひじきとツナ缶を炊き合わせた。買い物をしていないからあるもので食べる。

 お昼ごはんは昨日炊いた桜おこわを味噌おにぎりにしてごま油で焼いた。それとお味噌汁。まあ質素だけれどカップラよりは身体によさそう。コンビニ弁当は極力最終手段に。だんだん食品が少なくなってゆくのが嬉しいなんて変な感覚。冷蔵庫の掃除をしなければ。電源を抜くついでに冷凍庫と冷蔵庫を二台大掃除する。ううむ。タイミング勝負。