英検

 普段英語で話すことがない姫は聞き取りや読みは出来てもとっさの発語が出来ない。相当かみまくってしょんぼり。全く話していないのだからいきなり言葉として出てこなくても仕方がないのだよ。冷静になれば色々な言い回しが思いつけても、今日は頭が真っ白になる体験をしたそうな。まあゆっくりまたチャンスを狙えばよい。何も一回目でパスすることはないと慰める。駅のコンコースでは東北大の応援団とチアリーダーが受験生の応援をやっていた。楽しくて眺めていたら太鼓をたたいていたいい男が「受験生ですか」と駈け寄ってきた。姫はあわてて「いいえ」。折角だから応援してもらえばよかったのにな。袴姿中々格好よかったよ。有難う。