今日はやるぞ

外に出てゆかなくても良い貴重な一日を手にした。もうがんがんやるぞ。

と言うわけで今日は台所の壁と窓を徹底的にやりました。まだ物が前に積んであるので全部とは行かないのが悔しい。衣類の整理に取り掛かったところで担任から電話。手のけがが腫れているので医師に治療を受けさせてくださいとのこと。手の甲に打撲と擦過傷があってそれが腫れ上がってきたらしい。かかりつけの整形外科に授業が終わり次第つれてゆくことにした。授業終了を待っていたが中々出てこなくて40分寒風の中で待つ。レントゲンの結果はまあ大丈夫と言うことで「元気になあれ」と帰り道にうなぎやで白焼きと骨せんべいを買う。もう寒くてたまらないのでお肉屋さんによってコロッケを揚げてもらって抱いて帰る。折角掃除した台所で油モノは作りたくない。せっかくの熱々をということで夕食前に二人でおやつにして食べてしまった。ご飯は畑の白菜とネギと豆腐と京菜と肉団子のなべにしたが、もうおなかが一杯で食事できず。食べても寒気は収まらずもしかしたら風邪引いたかもしれない。
 まあ今日のように思いもかけないこんなこともあって、子育ては高校生になったからといって気を抜くことが出来ない。まあ帰りに二人で寄り道しながら何となく幸せな気分で帰ってきたので「まあいいか」。明日は明日の風が吹き、雪が舞うだろうさ。帰りに鳥の羽を一枚拾って何となく嬉しかった。