テキスト

 資格試験のテキストが届いた。読みたいと思いつつ、読み出したら仕事が手に付かないから後二ヶ月封印。私はこの手のものにのめりこみやすいから。姫はもうすぐ英検の二次試験。クラスのほとんどが一次試験を通っているから本人は余り緊張感がないようだ。特別何をするでもなくイイのかなあと私は思っている。このほとんど特別なことをしなくても何となくと言うのが怖いのだ。そんなにいつまでも手持ちの貯金で成績をキープしてはいけないだろうに。地道に努力することなしに受験は乗り切れないのだよ。伸びやかに育って欲しいと願っているくせにこの矛盾した言動は何だと密かに自分の一貫性のなさに悲しくなっている。やっぱり行きたい大学にいけなかったら辛いよなあと思うから・・・矛盾を承知で、もっと勉強しなきゃと言ってしまう。私は私で自分のために学び続ける。姫は姫で自分の道を行きなさい。もう少しまじめに、誠実に。