何で皆さん帰っていくの?

姫の学校のそばをお昼ごろ通りかかったらぞろぞろと下校している。へ?本日午前授業だなんて聞いていませんが?今朝わたわたと出かけていったから「万歳!行った行った!!」と思ったけれどなんだったのだろう。メールを入れてみたら「うちのクラスはまだです」と返メールがきたきり。仕事を終わって家に戻ってきたが姫は戻らず。折角おいしい焼きうどんをこしらえたのにな。まあお弁当持たせたから良いか。

 頭が痛い(塾の看板にぶつけたのだそうな。迎えに行った親分も目撃している)といっていたから少し気になっている。大概大丈夫だけれどたいした打撲でなくても硬膜下出血で時間を経過して亡くなることもあるからしばらく経過観察は必要なんだけれど。朝の揉め事がなく出かけてくれるならもう何でもあげちゃう。チョコレートでもアイスクリームでも。って、親としていかがなものかとは思うが、いろんな人から苦しい不登校の話を聞き続けていると自分の子どもとの関係をふと思い胸ふさがる痛みをかみ締めることもたまにはあるのです。