体調不良

風邪ではないけれどぐったりしている。どこが痛いというわけでもないのに身体に力が入らない。仕方がないのでなるべく寝て体力を取り戻そうと思う。父の七回忌を欠席して正解だった。もしあの日移動していたら寝込んだかもしれない。一年のうち時々身動きしたくないくらいだるくてたまらなくなるときがある。そんなときは静かに待つ。野の生き物のようにじっと自分の身体が復調するのを待つ。あせらない。
今日はセンター試験。皆この寒さの中を懸命に頑張っているのだろうな。試験が何事もなく終了しますように。新聞で試験問題をやってみようとしてまず読めないと思った。この文字はあんまりだと言ったら姫が「コレと同じ試験を明日学校でプレ試験でやる。問題も答も見ないようにといわれてきたから見ないよ。」と言う。へえ・・・そうなのか。学校で同じ時間割で同じ試験を一年生にやらせてどれくらい取れるのかやってみるのか。理屈から言えば一年生の分野から33%は出題されるのだから解けるはずだし。受験がいつも目の前にぶら下がっている姫の高校生活。すでに中退者が出ている。今年また他の高校を受験するのだと言う。それぞれのせんたくがあってもよいのだと思う。それにしてもショッパイナア。