今日はスカウトデイ

 久しぶりでスカウトたちと会う。この忙しいのに何で行きたいと思うのか。きっと自分がまた別の面を持っていることを楽しみたいのだと思う。深刻に「この人の人生は」と悩まなくても、健康に育っていくであろう若い人と関わることの楽しさかもしれない。この際健康と言うのは健常であると言う意味ではない。さまざまな心身の障害を持っていても昨日より今日は少し成長したかなと思う生き方を願っている少女達に女性として人間として生きることの素敵な面を一緒に体験して行くのが楽しいのだろうな。自分のすべてを受け入れてそこに希望を持つことができる生き方を私は心地よいと感じる。与えられたものすべてを自分そのものと丸抱えして生きてゆく姿を潔いものと感じる。私も斯くありたいと願う。
 姫はギャザリングの報告書で四苦八苦していた。でっち上げの下手な人なのであくまで自分の中にある本当の部分で勝負するから苦しい。苦しいけれどその積み重ねを今きちんとしてゆくと将来何かを研究するときに粘り強く追求し続けることができるんだよ。頑張れ。