朝は寒かったのに

 今はうらうらとした良いお天気。こちらがこれだけ晴天だということは、日本海側は灰色の冬空だと思う。お昼に戻って午前授業だろう姫を待つも帰ってこない。致し方ないから一人で昼ごはんを頂く。さっと油を引いたフライパンにお餅を乗せて、野菜や笹かまを入れて、ついでに野菜の御実漬けも入れて、青紫蘇ドレッシングで味を調整して、蒸し焼きにした。もう食べたら眠くてしばし沈没したい。
午後からもはや疑いもなく風邪の症状が出始めたので今日の夕食は中国粥にした。この前朝日新聞に作り方が出ていたのでその通りに作ってみた。おいしい!少々手間が掛かるけれどコレは病み付きになりそうだ。もう今夜は寝ます。
明日は精神疾患のケース2件。午後会議。つぶれていられないもの。わたし頑張り時だね。