前倒し

 明日は午後から会議があるので明日の午後の分の仕事を今日の午前に前倒しですることにした。今日は予定を振り替えた分忙しくなるが、まあそれはそれで明日の調整なので負担感はない。人間て気の持ちようなのだなと思う。
 昨日お風呂から上がってぼんやり今日一日の記憶をたどっていたら、ふと「車のライト消したっけ」と思った。昔の車なのと、JIJIの車なのでいまいち使い勝手が分からない。ドイツ車は消し忘れてバッテリーを上げてしまったことがあった。親分はキーを抜けばスモールになるから大丈夫と見に行ってくれた。ところが私はそれでも不安で自分で確認しに行って確かに消えていてエンジンも掛かることを確認した。この用心深さは「明日もコレに乗って訪問しなければならない」という気持ちからだろう。仕事がなければこんなに慎重になったかどうか疑問。
 少なくとも私は少しずつ変化しているなと思った。コレは良いことなのかもしれない。自分に対してより厳しくなったし、他者に対して優しい気持ちを持つことが出来るようになった。仕事で人は育つと思った次第。