今日一日

 人はそれぞれ今日一日に何かを残そうと願う。たとえそれが自分だけの胸に秘めたものだったにしても。一日の始まりにこの日が持ってきてくれるものを期待する。その期待を持てない人に寄り添うと、こちらまで生きる喜びを失ってゆくのがわかる。ジンワリと怒りがわいてくる。
 例えそれがその人のせいではなく、その人が周りから意識的に操作されて生き難くなっているのであっても、生きることが辛い人であっても、その人の苦しさを分かち合おうとするとき、胸の深みからやりきれなさと重苦しさがこみ上げてくる。
 本質的なものにきっと逆らっているのだ。今日一日せめて笑えるようなあり方をしたいと思う。今日もまたのろいのメールを読んでしまったのだ。むmmmmmm・・