切り替えて

 今週末の秋田で行われるガールスカウトの東北・北海道成人研修の準備をする。なるべく身軽で行きたいから荷物は最小限に。身一つというわけには行かないのが困る。年々お土産を用意する相手が増える。大人になって友達が増えるのは嬉しい。離れていても出会った瞬間再会というよりも昨日分かれたまんまという感じがする。友人というか同志というか、スカウト仲間は不思議なつながりがある。それが懐かしくて毎年出かけてゆきたくなるのかもしれない。恐ろしいのは、今から「リーダーと一度トコトン飲みたかった。飲もうねえ」と宣言している人が居る。とことん飲むってあんた研修には体を使うワークもあるんでがんすよ。二日酔いで次の日仕事だけはご勘弁。ウコンを持っていこうかと真剣に思った。