心の闇を抱えて

今日も相談で終われる一日になってしまった。なぜか生きにくさを抱えている人にとって辛い一日のようだ。心の闇がざわざわとうごめき不安が立ち上ってくるらしい。そういう時は自分を静める方法を持っているひとは強い。美味しいお茶をたててる。お風呂でしっかりと身体を揉み解す。お香をたく。絵を描く。詩を読む。音楽を聴く。宛名のない手紙を書く。ノートを書く。何でもいいから自分で幾つかの引き出しを持っていることだ。其のうちの一つくらいは心の扉を開くことに繋がるかもしれない。手当たり次第に人に電話やメールを乱発するとそれぞれのかかわりの中で又苛立ち傷付け合ってしまう。関わる人数を極力少なくすることが大切だと私は思うのだけれど。中々そうは行かないものらしく、わが家の電話とPCは動きっぱなしだった。