終わった

何とかシンポジウムも終わった。盛況だったと思う。親分も舞台関係の作業に借り出されて結局戻ったのが夕方。私は事務方の振り返りも含めて深夜帰宅。嗚呼やれやれであった。今日もう一度会場に挨拶に行く仕事が発生。まあ何とかコレで終わったかな。疲れたけれどお互いに補い合って働くことが出来てよかったかな。親分は便利に引っ張り出されそれなりに日常業務のお仕事を離れてボランテイアとして作業をすることは楽しかったのではないかな。もう今朝は本業の仕事に出かけた。今夜は戻らず。いずれにしても忙しいお人ではあるな。
私の、この次の大きな仕事は9月1日。姫の学校の学園祭の準備(役員だものなあ。2日が学園祭当日。一日張り付き)お昼過ぎまで働いて其の後事務局で10月の研究班として学会の発表の準備をする。(福岡なので私は出席しないことにする)忙しくて九州は少し遠い。その代わり11月の千葉の研修会には出ることになった。スケジュールが厳しくて研修会場から外に出られず、自由時間も無い。行って帰ってくるだけで精一杯だろうな。
 9月1日の最後の予定は夕方から夜にかけてのSVの実習。この三つを上手く場所移動をしながらこなせるのか不安。10月にも埼玉県で所属NPOの全国大会があって分科会に出てほしいといわれたがとても其の時間が無い。秋は学会や研修会が目白押しなのだが時間の配分のみならず自腹になるので派遣要請以外は厳しい。11月第一週は秋田でガール・スカウトの成人研修会があるので出席することになりそう。コレは自分自身のために参加したい。
9月6日にU学園の講演会。今回はワークを取り入れてみようと思う。コミニュケーションスキルをスキルという形ではなくもう少しゆったりとしたくくりで取り組んでみたら面白いだろうな。私達が普通の生活の中で無意識に行っている事を意識の中に呼び起こしてみることが改めてスキルアップに繋がるようなきがしている。