いきなり暑い

mugisan2007-08-23

朝夕は涼しくなったのにもかかわらずまだ暑い。日中はハンドルを直接握れないくらいに熱くなる。家に戻って水分を補給して梅干しを一顧いただいてそれでも足りなくて昨日友人が作ってくれた玄米コーヒーを頂いた。ほろ苦く身体にしみこむような感じ。ふと思い立って娘のために作ってみようと思った。師匠は今過労でボロボロ。せめて彼女の身体が元に戻りますように。祈りながらこの熱いのにフライパンで玄米を真っ黒になるまで炒り揚げる。炭になることが求められるのだそうな。中々均一に黒くならない。火の傍でかき混ぜていたら気分が悪くなってしまった。フライパンの火を止めて一旦退却。
 後は冷ましてミルで粉にする。子供の健康を祈りながら何ともして上げられないもどかしさに胸がきりきりする。