今日は一日カウンセリング

ベランダトマト

午前中いっぱい13時までがっつりとカウンセリングルーム。その後夕方から今度の一泊研修の最後の打ち合わせ。一旦帰宅して18時から多分21時頃解散。何ともはや、自分の仕事が出来ないな今日は。昨日きた青梅が4キロ私を待っているのに。今朝玉子焼きを作ってうっかりごみに殻を出してしまった。カリカリ梅にはカルシュウムだったのか。生憎カルシュウム剤もない。今夜は何とか卵料理にしてと言うより先に梅が来てしまっているからこいつは困った。結局今年は時間差で梅を10キロくらいつけたことになる。塩、しょうゆ、味噌。その中で日常的に一番使うのは梅味噌だと思う。一回目に作ったのは既に半分使ってしまったから今回は梅味噌にしようかな。コレを刻んでおにぎりに入れても美味しいしそのままお茶受けにしても余り塩分がきつくないので美味しい。親分は三年くらい漬け込んで黒くなった梅が好きみたい。不思議な味わいがあっておばあちゃんの味かもしれない。産地ではこの梅は三週間くらいで引き上げて食べてしまうようだ。いっそつける前に種抜きしておいたらいかがかと思うがさくらんぼの種ぬきだって面倒臭いのに種離れの良くない梅の種をあの個数抜くのは気が遠くなる。やっぱり使うときにその都度包丁で実をはがすしかないのかも・・・いずれにしても、ものを食べられるようにする作業ってそんなに簡単なことではないのだ。一旦梅を水につけて灰汁抜きして追い熟させて砂糖で煮て裏ごしすれば美味しい梅ジャムが出来る。以前梅を沢山頂いてもったいないのでジャムを作ったが美味しかった。ただ酸味があるので子供には厳しい味だったのか子供たちは余り喜ばなかった。ブランデーで伸ばしてアイスクリームにかけたらおいしかった。梅ジャムは少し手間が掛かる分お高くなっているから作ったほうが良いと思う。時間があれば。