人はパンでも生きる

近所に石窯のパン工房が出来た。昨日開店。余りの行列にびっくり。近寄れない。その内行ってみよう。親分は「朝6時開店のパン屋がなぜないのか」とぼやく。「それはね、ここがパリではないからだよ」と教えてあげた。福島には朝6時に焼きたてを売っているパン屋があったが、とても美味しかったが、成型をしている職人がくわえタバコだったのでうんざりげんなりし、買いに行くのをやめた。美味しいパン屋さんだったけれどアレは救いようが無い意識の低さだったね。パンはおコメよりはるかに高い。それを承知で買いに行く客の気持ちを大切にしなければ。ましてパン生地を扱いながらタバコではね。また焼きたての石窯のパンが食べられるなら・・・・うふふふ「きょうあたり行ってみようかな」食い意地が張っていて落ち込んでいても美味しいものに出会うと、とたんに元気になるっていい加減な奴。