晴れて眩しい

空が眩しくてサングラス無しで車の運転が難しい。思いっきり空がはじけている感じがする。こうやって少しづつからだが季節に慣れてくるんだろうな。今年は転勤がなかったからのんびりしているけれど本来なら今頃半分徹夜みたいなことになっているはず。今年は姫の受験も在ったし未だに親分が傷を抱えている事もあって今年の春は穏やかに過ぎてくれて嬉しい。恐らく来年は移動せずばなるまいから今年のうちに私と姫の移動先を探して後は親分との二重生活になると思う。その時期を何時にするのかがまた大問題。なるべく無駄なお金は使いたくないし、かといって土壇場になって同時に二箇所に移動は辛い。過去に同時に四箇所の引越し体験があるがアレは体の限界ギリギリだった。20年近く前にあけたピアスホールが炎症を起こし、しみじみと疲労による免疫力の低下を痛感した。それ以来この小さな穴は私の体調管理の重要なチェックになっている。こいつが不穏な動きを見せる時は「もうこれ以上無理すると倒れるよ」ということなのだ。それを無視して働き続けると手の甲に水疱が出る。この湿疹を更に経過すると微熱が出てくる。こうなったらどんどん体力が落ちてゆくからせめて湿疹の手前で休息を取る。いつの間にか体が教えてくれることに気が付いてコントロールしながら仕事量を調節するようになった。もう無理は出来ないことを思い知った。