今日は不安特異日

 こころに不安を抱えている人がなぜかいっせいにゾワゾワする日がある。今日はどうやらその日らしい。何本も長距離電話がかかる。生きにくい世の中だからなおのことこころに不安を抱えている人は誰かに不安な気持ちを聞いてもらいたいのだろう。結局御飯の支度の途中で呼び出されて仕上げは親分がやってくれた。今日は肉じゃがと、刻みめかぶとねぎと納豆の和え物と、豆腐と大根の味噌汁。質素な御飯だけれどとても美味しかった。こんな日があるから食事の支度は早めに始めておかなければ御飯にありつけなくなったりする。この頃は落ち着いてきたが以前は常連の電話魔人が数人居て入れ替わり立ち代り電話をかけてくるので何もできなかったこともあった。 あの人たちどうしているのかな。大変な思いをさせられたけれどふっと思い出して今の人生が平和でありますようにと祈る。きっと便りのないのはよい便りなのだ。