今日はコレでオシマイにして

明日の資料をまとめなければならない。明日はNPO主催の自殺遺族支援スタッフ養成研修に行かなければならない。いくつかの現場に足を置いているから、気持ちを切り替えていかなければ自分が混乱して苦しくなる。
求められるものや置かれた立場が微妙に違うから、相手側に誠実に応えようとすると、何かを押さえ、何かを前に出し、何かを殺して微調整をする。
今日一日のクギリで精一杯生きている感じがする。今日の生活の場所と明日の仕事の場所と環境がまるで違うので一日一日自分が置かれた場所で自分を貫いて生きて行く事はスリリングだ。


どこに置かれてもわたしはわたし。変わりようも無い。精一杯誠実に心を込めてその場所で果たすべき事を果たそうと思う。置かれた場所で置かれたままに自分らしく力を使いそこで自分もまた成長出来ればこれ以上の事は無い。それだけでわたしは目一杯になるから、上手く立ち回るとか、其処から利益を得るなどということまでは気持ちも智恵も回らない。コレはありがたいことだ。ボランテイアに徹する為にはこのどん臭さは誇るべき才能である。こののろまのお陰でわたしは他人様から物を奪わなくても済んでいるのだ。利に走る恐れも無い。才におぼれる事も無い。まことに神に感謝である。