スズメバチ

秋田の持ち家にスズメバチが巣をかけたとご近所さんから電話があった。私たちは留守だったので留守番の大将が受けた。けが人が出ては大変ととりあえず、不動産業者にSOSを出した。すぐ行ってくれたが、スズメバチはなかったそうで、このところのスズメバチ騒ぎでご近所さんが神経質になっているらしいとの事。やれやれでした。大家さんが離れてすんでいるし頼りないので借りているほうも不動産屋さんもそれぞれ気を使ってくれると言う風に考えていいのでしょうかね。このところ考えなければならない事がいっぱいあってパンク寸前。
とここまで書いてきて、不動産屋から電話。居ないのではなく見つけれなかったのだろう。刺されて死んだら責任とるかとすごまれて、いずれにしても一度業者を入れて庭木の整備をした方がいいのではという事になった。今まで近所付き合いがあっても、親の代が終わって貸家になってしまえば利害がむき出しになっても致し方ないかも。でも理由がオタクのほうから蜂が飛んで来たと言うのだからあっけにとられた。蜂は自由の身だ。どこからだって飛んでくるではないか。スズメバチに刺されれば死ぬとそれしか頭に無い人に何を言っても無駄。言われないようにデモンストレーションをするしかないかな。 予算は一か月分の家賃での範囲内でという事にした。大家も大変。やめたくなる。