午後面接一件

優しい顔で優しい表情で優しい言葉で終始出来ますように。
自分の心のゆとりのなさで相手を拒否したり、説諭したりする事がありませんように。
と、祷りながら難しいケースなので、関わります。この暑さでげんなりですが、仕事ですから。仕事であるって凄い事なんだと自分でも思う。コレが仕事でなければこんな日は、原稿書いて、音楽聴いて、好きな本を読んで、シャワーを浴びて過ごします。


仕事は穏やかにゆったりとできました。色々問題はあったにしても、クライエントがゆっくりでも成長しているのを確認できる事は嬉しい事。本人自身あの頃の自分と今の自分を比較すればこんなに違うんだと改めて確認したようです。人間はひとつの場所に居る事は出来ないから、前に進むか後ろに退くかしか出来ないから、半歩でも前に進めたら嬉しいねと話す。