暑いです

mugisan2006-08-31

頭の中も暑いけど気候も暑いです。ヒナタにとめてある車は蒸し風呂状態。手袋をしてやっとハンドルが握れるくらいです。
今日は31日なので銀行は大混雑です。
仕事を通してお金の流れが見えてくる体験をしています。自分の家庭だけでは分からなかったことを色々と。世の中私の知らないことで成り立っていて、よくもマアこんな知識で生きてこれたとビックリ。それだけ私の所属している生活の場所が安全で穏やかだったと言う事なんですね。
 社会ってミルフィーユのように幾層にも重なっていて、自分の生きている場所からは他の場所がチラッとしか見えない。生涯自分の居場所でぬくぬくと生きていける人も居るし、どんなにもがいても望む場所に辿り着けぬまま終わってしまう人も居る。同じ色の翅の小鳥は群れると言うけれど群れなければ生きていけないこともあるのだと思いました。生きるための手段としての宗教団体の存在も、また其れが組織として力を持っていることも、知識としてではなく、処理しなければならない仕事の一環として関わっています。追い詰められた弱い立場の人の自殺を防ぎ切れなかったり、とても深刻です。私が巻き込まれつつある諸般の事情も合わせて今まで視ずにすんできた世の中のもうひとつの世界を見ています。
 感想。カルトは怖いです。どんなに優しい言葉で近寄ってこられても誘いに乗らない方がいいと思う。入りやすくて、抜けられない世界です。