バランスを崩す人続出

どうしたんだろうか。あっちでもこっちでも精神の調子を崩す人が出てきてコレは大変。電話で呼び出されて緊急面接をする。単独でその個人だけが調子を崩しているというよりも、その人の周りが変調をきたし、結果その人が大波を被っておぼれかけている状況。その人の事情に辿り着くまでに数人の状況を先ず聞く羽目になる。それを話さなければ自分まで辿り着けないのだから致し方ない。私もぐったりしてこのまま運転は危険なので大好きな文房具屋さんを巡って精神の鎮静化を図る。無印で以前からほしかったバインダーノート2種半額でゲットした。バイブルサイズとB5サイズ。何処まで行っても仕事用品だけど、それでも気に入ったものを用品として使うと自分が安定する。ささやかな自衛策。ヤット落ち着いて戻ったら、別の人からメール攻勢が掛かっていた。数本分まとめて返事を書く。どうか落ち着いてくれと祈りながら。
 午前中のクライエントはこのところ病気が進んだのか明らかな変化が見られる。病院スタッフを交えて福祉関係者と保護行政の担当者と各関係者を集めて話し合う必要を緊急ケース会議で出してきた。目の届かない所でひっそりと崩れてゆく事だけは避けたい。何の為に生まれてきたのか。愛され幸せになる為ではないのかと叫びたい気持ちになる。ただじっと見守るしか出来ないのか。行政は無力だなあ。こういうとき、マザーテレサのように世の中の組織や仕組みを蹴散らしてただひたすら」その人を助けるあり方が一番必要を満たすような気がする。社会の秩序でも人間の規則でもなくただ神の愛だけが貫き通せるならばと今日ふっと思った。精神障害者手帳のコピー代金10円の領収書を市民センターの窓口で自分の身分証明書を提示しながら発行していただいている間、不覚にも自分の無力さに涙がこみ上げてきた。