美味しいお昼を作りました

この前生きの良いさばを買っておろして、塩してチルドしておきました。今朝それをフライパンにきっちり蓋をしてゆっくり焼きました。そのまま蒸らしながら冷ましてみじん切りの長ネギとしょうがを入れて、むしったさばの身をほぐして鍋で出し醤油とみりんとごま油を入れてコトコトと煮ました。それを冷たく晒したそうめん(白石温麺)の上にトッピングして頂きました。おいしゅうございました。そうめんのさっぱり感とさばのしっかりした味があいまって栄養満点の感じがします。さあしっかり食べて今日中に荷物を作っておこうと思います。出来ないかもしれないなんて考えないで出来ると思ってやら無いとこの馬鹿アツさに負けそうです。
 30度行きそうな勢いです。つくづくドミニコ会やトラピストやカルメルのシスターはえらいと思うよ。喉まですっぽり包み込んでその上に厚くて長いベールだもの。着衣だって床すれすれだし。重ね着にマントだよ。今は冷房があるけどついこの間までは何もなかったから着衣したてのひとは熱中症とあせもで鍛えられるといっていたよ。お年を召した方は偉いよね。私たちはすぐ文句ばかりこぼす・・・あぢいいいい・・・